グリーンカーテンプロジェクト

ケーブルメディアワイワイ開局20周年記念

グリーンカーテンプロジェクト

 グリーンカーテンプロジェクトは昨年度からスタートしました。グリーンカーテンとは、ゴーヤやアサガオといったツル性植物を窓側に茂らせることで日陰をつくって室温を下げ、エアコンの使用を減らして地球温暖化の原因となるCO2排出量を削減しようとする取り組みです。
 開局20周年をきっかけに、ワイワイ延岡本社・日向局にグリーンカーテンを設置しました。また延岡市・日向市・門川町内の小・中学校も17校が参加しています。さらに今年はワイワイサービスエリアの一般家庭にも300セットをプレゼントし、地域全体で本格的にスタートできました。みなさんのご家庭や、学校では上手く育ってくれましたか?
 私たちは2年目ということもあり昨年の経験をふまえて見事なグリーンカーテンに作る事に成功しました。具体的には6月の梅雨の後半にうどん粉病が広がらないように、消毒をしたこと。そしてこの二つが一番大事な事ですが「水」「肥料」をとにかくこれを絶やさない事でした。水は真夏の時期は水量がたっぷりとやること。肥料は月2回やること。そうすることで何とか枯れずにゴーヤの実も延岡局・日向局を合わせると300本近く収穫することができました。もちろんゴーヤの実は社員のみんなで美味しくいただきました。
 3.11の震災により、多くの節電が求められる時代になりました。私たちのプロジェクト自体は小さな事かも知れませんが、小さな事の積み重ねが節電にも役立つ事だと考えております。
 また来年も立派なグリーンカーテンを作りたいと思っております。そのことが地球温暖化の防止、節電に少しでも役に立つ事を願って。

 株式会社ケーブルメディアワイワイ