特集~ウオーキング~

 

 春です。ウオーキングに行きませんか。ただ歩くだけですが、効用も多そうです。特にメタボ解消にはもってこい、らしいですよ。瀧井病院(日向市)の前田亜美医師は「毎日の生活に適度な運動を組み込むことは、とても大切なことです」と指摘します。

 内臓脂肪の蓄積は過度のカロリー摂取が原因です。毎日ごはんを子供茶碗に一杯程度、100キロカロリーずつ過剰に摂取すると、一年間で5キログラムの内臓脂肪が蓄積するそうです。メタボ改善には内臓脂肪を減らす必要がありますが、そのためには食べる量を減らすか運動量を増やすしかありません。前田医師は「筋肉を落とさずに脂肪を落とすためには、運動して食べる量を減らすというのが最も合理的な方法です」と指摘します。

 さらに、ウオーキングはストレス解消にもってこいとか。「ストレスが強い人ほどメタボになりやすいことが最近分かってきました。これはホルモンのバランスが崩れたり、副交感神経が交感神経に比べて優位になったりするためですが、ウオーキングで生活リズムが整ってくれば、こうしたバランスの崩れ、ストレスも解消してきます」。

 つまり、ウオーキングはカロリー消費の面からだけではなく、ストレス解消の面からも健康保持に有効というわけです。前田医師は「大切なのは生活の中に、上手に運動を組み込むことです。ウオーキングでは一日一万歩を目標としますが、それがストレスになっては意味がありません。まずは十五分間歩くことを一週間続けてみて、様子を見ながらちょっとずつ増やしていくとか、とにかく無理をせずに長く続けることを心がけてください」とアドバイスします。

 幸い宮崎県北には、身近なところに、楽しく歩けるところがたくさんあります。その中から、W+ingお薦めのウオーキングスポットを紹介します。